FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「レオスタ」で津幡町が紹介されました!

毎日、暑い日が続きますね。
ところで、8月3日(金)に放送されたMRO情報番組「レオスタ」をご覧になりましたか?
なんと嬉しいことに、河北潟干拓地の「ひまわり村」から生中継でした。

ひまわり村から「レオスタ」生中継 上空から見た「倶利迦羅不動寺」

「津幡町のココがスゴイ!」では、日本三不動尊の一つ「倶利迦羅不動寺」と、
加茂遺跡から出土した日本最古のお触書「加賀郡牓示札(かがぐんぼうじふだ)」、
そして、子役タレントとして現在、活躍中の津幡町出身の「浜辺美波」ちゃんが紹介されました。
みなさん、津幡にこんな美少女がいたなんて知っていましたか?

森林公園の加茂池橋 流しそうめんが楽しめる「木窪大滝」

津幡町の夏のおすすめスポットとして、石川県森林公園や、
河合谷の木窪大滝流しそうめん滝の谷霊水河合谷の郷即売所が紹介されました。
連日の暑さで夏バテ気味のあなた、津幡町の森や水の空間で癒されてみませんか?

河合谷の隠れた人気スポット「滝の谷霊水」 来場者数が10万人を超えた「河合谷の郷即売所」

ご当地グルメでは、ひまわり村の近くにあるハーブ農園ペザンから、 
同農園で採れた無農薬野菜やハーブを使った石釜ピザが紹介されました。
ひまわり村の帰りに、石釜で焼いた本格ピザはいかがですか?

あまり知られていませんが、地域の特産品として、興津カボチャが紹介されました。
甘みが強いのが特長の興津カボチャは、今年で3年目となる出荷の最盛期を迎え、
主に関西市場に出荷されるそうです。
三国山社がある三国山の麓に位置する興津は、山から流れる良質の水に恵まれ、
200メートル近い標高による寒暖の差を利用し、棚田でカボチャやソバ、米を生産しています。

河合谷木窪の「大滝荘ポプラ」店主の由田さん(興津在住)の話では、集落の活性化を目指して、
県立看護大(かほく市)の学生たちの協力の下、2011年4月に「興津創造の会」を結成しました。
興津カボチャを村の特産品にしたいと、カボチャを使った郷土料理やスイーツを創作し、
イベント会場などでそのPR活動を行っています。
また、農業体験や民泊体験など、看護大生との交流を通して、元気な村づくりに取り組んでいます。

倶利迦羅不動寺「西之坊鳳凰殿」

最後に、8月15日(水)に倶利迦羅不動寺西之坊鳳凰殿で行われる
「くりからさん万灯会」が、おすすめ観光イベントとして紹介されました。
お盆の夜は、万灯会が醸し出す幻想的な世界を体験してみませんか?

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
つばたふるさと探偵団

津幡町観光ボランティアガイド

津幡町観光ボランティアガイド
〒929-0393
石川県河北郡津幡町字加賀爪ニ3番地 津幡町役場交流経済課内
TEL:076-288-2129
FAX:076-288-6470

関連リンク
最新記事
カテゴリー
キーワード

祭り 義仲と巴 カフェ 津幡町特産 獅子舞 

月別アーカイブ
RSSリンクの表示



Facebook つばたふるさと探偵団
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。