スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河合谷 獅子舞と牛舞坊(うっしゃいぼう)

前回のブログで紹介した津幡四町清水津幡加賀爪)同様、
河合谷も伝統芸能の獅子舞をしっかりと継承している地区です。
河合谷ふれあいセンター「祭事の館」では、獅子頭や神輿などの祭具が常設されており、
来館者はいつでも見学(入場無料)することができます。
このような活動は、他の地区では見られません。
それほど、伝統の獅子舞に対する地区民の熱い思いが伝わってきます。

下河合報徳会による獅子舞 上河合塵積会による獅子舞

上大田は先日の白山神社の秋祭りで、瓜生を除く下河合上河合牛首・木窪
今週日曜日9月2日の御山神社の秋祭りで、獅子舞が披露されます。
祭りにあわせて当日午後は、石川県森林公園三国山キャンプ場
開催される「獅子舞体験」のイベントにも参加します。

「火牛の計」にまつわる牛舞坊 木窪御滝会による獅子舞

この祭りであまり知られていないのが、「牛舞坊(うっしゃいぼう)」です。
にわか獅子として飛び入り参加し、獅子舞と共演するそうです。
『源平盛衰記』にも登場する「火牛の計」にまつわる「牛舞坊」は、
ここ河合谷の上河合だけに伝わる希少な舞いです。
はるか昔の倶利伽羅源平合戦に思いをはせながら、哀愁漂う「牛舞坊」は、必見の価値ありです。

河合谷ふれあいセンターの前庭に立つ「禁酒の碑」

河合谷といえば、大正時代に「禁酒村」として話題を呼びました。
村をあげて禁酒してお金を貯め、小学校を建て替えたという歴史があります。
その「禁酒の碑」が、獅子舞の会場となる河合谷ふれあいセンターの前庭に立っています。
教育熱心な村民の思いは、今でも伝統の獅子舞保存へと受け継がれています。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
つばたふるさと探偵団

津幡町観光ボランティアガイド

津幡町観光ボランティアガイド
〒929-0393
石川県河北郡津幡町字加賀爪ニ3番地 津幡町役場交流経済課内
TEL:076-288-2129
FAX:076-288-6470

関連リンク
最新記事
カテゴリー
キーワード

祭り 義仲と巴 カフェ 津幡町特産 獅子舞 

月別アーカイブ
RSSリンクの表示



Facebook つばたふるさと探偵団
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。