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座学研修会「金箔の世界」

先日の座学研修会は、金箔師の塚本守利さんを講師に迎え、「金箔の世界」についてのお話を聴きました。
津幡町北中条に工房を構える「金箔のツカモト」は、1907(明治40)年に初代が京都にて
金箔打ち職人となってから現在まで、和紙を用いて作る純金箔の伝統技を継承されています。

講師の金箔師・塚本守利さん 「金箔の世界」についての話を聴く会員たち

古代エジプトで発祥したとされる金箔は、イタリア・フランス・ドイツを中心とした
「ヨーロッパ美術文化」として発展した純金箔と、インド・中国・タイ・朝鮮を経て
日本に伝わった「仏教文化」とともに発展した純金箔とがあるそうです。
『日本書記』によると、749(天平21)年の東大寺建立時に純金箔が使われていることから、
この頃には既にその製造技術があったと思われます。

石川県での箔打ちは、1593(文禄2)年に加賀藩初代藩主・前田利家が
豊臣秀吉の朝鮮出兵に従って滞在していた肥前名護屋(現在の佐賀県)の陣中から、
七尾で金箔を、金沢で銀箔を打つように命じたのが始まりとされています。
その後、徳川幕府の時代に入ると、金箔・銀箔の生産は厳しく統制され、
江戸と京都以外の土地で禁じられるようになりました。

1808(文化5)年、焼失した金沢城二の丸御殿を再興するため、
大量の金箔が必要となり、幕府から許可を得た加賀藩は、
金沢安江町の箔屋佐助に純金箔の調達を命じ、佐助は京都から箔打ち職人を呼び寄せました。
これを機に、金沢の町人の間に製箔業を確立しようという動きが起こり、
1864(元治元)年に幕府から「加賀藩でも金箔を作ってもよい」という許可を得ると、
江戸箔売りさばきをしてきた能登屋佐助たちは、公然と純金箔を作れるようになりました。

1868(明治元)年、明治維新による江戸幕府の崩壊によって江戸箔は完全に途絶え、
一切の制限がなくなったことから、金沢箔が台頭することになりました。
幕末に佐助を含めて115人しかいなかった箔打ち職人は、1,500人までになります。
1902(明治35)年に箔職人の三浦彦太郎(同町清水出身)がドイツから導入した打箔機によって、
金沢では真鋳(しんちゅう)箔や錫(すず)箔を主に製造するようになると、
手打ち職人は滋賀県や京都に移住していきました。

第一次世界大戦の戦災で、それまでヨーロッパ最大の箔産地であったドイツが壊滅的打撃をうけ、
金沢の箔産業は飛躍的に発展します。
しかし、1940(昭和15)年に第二次世界大戦で再び金の使用が制限され、純金箔が作れなくなる中、
軍需品として真鋳箔・錫箔を作るために、職人が金沢に集められました。
この時の移住職人と家族従事者を含め、3,000人の職人数だったといわれています。
戦争が終わり、1953(昭和28)年に金の使用制限が解かれ、純金箔が自由に作れるようになると、
絶対的職人数がいた石川県が純金箔の一大産地になり、さらに、仏壇や蒔絵など他の伝統工芸にも支えられ、
その技術は脈々と受け継がれて現在の金箔王国の地位が築かれました。

1971(昭和46)年に金の価格自由化と同時にやって来たオイルショックで、
金地金の高騰を招き、純金箔が品不足となります。
そんな中、硫酸紙に化学薬品を塗って箔打ち紙として大量生産できる「断切り金箔」が生まれ、
これに対して昔から和紙を用いて作る純金箔を「縁付け金箔」と呼んで区別するようになりました。

講師の金箔師・塚本守利さん 塚本さんが製作した「義仲像」

塚本さんは現在、この「縁付け金箔」を打てる希少な金箔師として、
文化財の修復等にはなくてはならない存在として評価を受けると同時に、
創造性豊かな「金箔」を活用したオリジナル作品の開発を日夜進めているそうです。

金箔シールを使ったプチ作品 金箔シールと下絵サンプル

金箔の歴史を中心に塚本さんのお話を聴いた後、金箔シールを使った工芸体験が予定されていましたが、
残念ながら時間がなくなってしまいました(^▽^;)
この金箔シールを使うと、だれでも簡単に金箔貼り体験ができるそうですよ♪
本物の「純金箔」作りを見たい方は、気軽に工房に来てくださいとのことでした(^o^)

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

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